Posts Tagged ‘Firefox’

[Ubuntu10.10]Firefoxに戻る

2月 6th, 2011 by marumi | No Comments | Filed in ソフトウェア

しばらくブラウザを「Google Chrome」にしていましたが、「Firefox4」がいいと噂を聞き、Beta版をインストールしてみました。
ですが、アドオンが多数ダメになったので、「Firefox3.6.13」に止めておきました。
「Chrome」も軽くていいんですが、たまに「Firefox」でないと使えない機能があって、ちょっとイライラしました。
アドレスバーの中を全部選択させるのに、Firefoxはシングルクリック、Chromeではトリプルクリックとか。
ちょっと特殊なファイル送信ツールがChromeでは使えなかった事もありました。
「ScribeFire」が全画面表示になってしまうのも惜しかった。
しばらく見ないうちにバージョンアップして、それだけでもちょっと早くなったみたいなのでGood。
コードネームの「Namoroka」って、マダガスカル島の国立公園なんですね。

Tags:

[gOS3.1]Firefoxのフォントがおかしい

8月 4th, 2010 by marumi | No Comments | Filed in インストール・設定

Firefox(Ver.3.6.8)にTwitterGadgetを表示してTwitterしているのですが、漢字の部分だけ違うフォントに置き換わっているようでひどく見づらい。
他のガジェットは、RTMもMixiも問題なく、Firefoxでだけこの様になります.
Google Chromeでは問題ありません。

ググってみると、VLゴシックのバグのようです。
以下のコマンドで改善されました。
sudo ln -s /etc/fonts/conf.avail/69-language-selector-ja-jp.conf /etc/fonts/conf.d/

Tags: , , ,

[gOS3.1]Firefox3.6.8でガジェットにログインできない

7月 31st, 2010 by marumi | No Comments | Filed in ソフトウェア

Firefoxで、[iGoogle]を使用しているのですが、ガジェットにログインができません。
mixiもRTMもTwitterも全部ダメです。
[Google Chrome]ならOKです。
試しにFirefoxをアンインストールし、設定ファイル[/.mozilla]をリネーム。
Firefoxをインストールし直すと、ログイン可能となりました。

Tags: ,

Firefox3.5

11月 24th, 2009 by marumi | No Comments | Filed in ソフトウェア


いつの間にか「Firefox3.5」が出ていることに気づいて、アプリケーションの追加と削除を確認したけど見当たらず、ネットでググったところSynapticで入れられるとのこと。
最初のうちはトラブルもあったらしいけどそろそろ安定したようだし、3.0と併用可能なので安心してインストールしてみました。
結果は良好です。
私の使っているアドオンは全部問題なく動いていますし、何よりシャットダウンする度に出る「応答がありません」がこちらでは出なくなりました。
動作も少し早くなったような気がします。うれしー。

Tags: ,

Firefoxを早くする

10月 7th, 2009 by marumi | 3 Comments | Filed in ソフトウェア

この頃Firefoxが遅いのが気になって調べて見ました。
特に「Firefox」のシャットダウンが妙に遅く、「応答していません」なんてメッセージが出る始末。

■DNS設定のIPv6を無効に変更
「about:config」で、「network.dns.disableIPv6」の値を「True」に変更。
これは、私の場合はあまり効果が見られないので、元に戻す。

■「【HowTo】Firefoxを高速化する設定」に従って変更するも、あまり変化は体感できず。
やっぱり元に戻す。

■ページの履歴を残す日数を変更
Firefoxの設定→プライバシーの「履歴」項目で、
「30日」→「2日」

プライバシー情報を「今すぐ消去」すると、その後のシャットダウンはすごく早かった。

■sqlite最適化アドオン「SQLite Optimizer」
作者さんのブログ「MIYAFX
これは効果ありました。
少なくともシャットダウンは「応答していません」は出なくなりました。

Tags:

メインマシンをUbuntuに!-バージョンを7.04に-

5月 7th, 2008 by marumi | No Comments | Filed in インストール・設定

Ubuntu Ver.8.04を入れてみたものの、ビデオカードのインストールがうまくいかず、Firefox 3BetaをアンインストールしてFirefox2を入れたものの「Google toolbar」や「Google Browser Sync」 がインストールできないトラブルに見舞われ(インストールする権限が無いとか言われちゃう)、「Google Browser Sync」が使えないと、ブックマークが使えず効率が悪すぎる。
まだ8.04では情報も少ないので、いい加減ググるのも疲れてしまい、前のバージョンの7.04を入れ直すことにした。
アップデートがたくさんあって、すんごく時間はかかったけど、Firefoxはこれで解決。

Tags: , ,