Posts Tagged ‘KNOPPIX’

suとの交信に失敗しました すみません

11月 8th, 2009 by marumi | No Comments | Filed in インストール・設定

無事HDDにKNOPPIXをインストールできたのですが、気がつくと時計が狂っています。
合わせようと時刻の設定画面を開こうとするとパスワードを要求され、入力すると、「suとの更新に失敗しました」なんてエラーメッセージ。
「Konsole」も同様に開けない。

ネットでググったところ、見つかりました。
suとの交信に失敗しました  ・・・解決法!」(感謝!)
 /home/ユーザー名/.kde/share/config/kdesurc   の中の、
「super-user-command=sudo」
の sudo 部分を su に変更する

これで解決です。

Tags:

KNOPPIXをHDDにインストール

11月 8th, 2009 by marumi | No Comments | Filed in インストール・設定

使わなくなった自作PCにKNOPPIX5.3.1をインストール。
ところが、USBやCDで起動するOSとして有名なこのKNOPPIX、HDDへのインストール方法があまり公開されていません。

下記のサイトを参考にしながらなんとかインストール。
KnoppixをHDDにインストール
Knoppix DD ハードディスクインストール 20050520版

バージョンが違う為かところどころ違うけど、適当に完了。

「1.インストールの設定」をの3つの選択肢
beginner: マルチユーザーシステムと自動認識(より良い方法)
Knoppix: CD 起動のようなKnoppix-System
debian: Debian 形式のシステム(以前のインストーラの様に)

とりあえず素直に「beginner」を選択しました。

Tags:

KNOPPIXをサブに・・・

11月 8th, 2009 by marumi | No Comments | Filed in インストール・設定

データ救出にKNOPPIXが使えそうなので、試してみました。
ホームページで全部ググったり、読みまくるのは、いい加減老眼の私にはきついので、手っ取り早く「KNOPPIXではじめるLinux入門」を買ってみました。
KNOPPIX6.0.1(CD)と5.3.1(DVD)収録です。

6.0.1をまずUSBにインストールしてみました。
本のとおりですいすいです。起動もとっても早いです。
でも、ネットワーク経由でデータ救出ができないようなので却下。
5.3.1を使うことにしました。
本当に簡単にデータ救出ができます。

でも、困った時だけ使おうとしても、やっぱり使い込んでみないといざって時に思うように行かないだろな・・・と、経験から思います。
そこで、使ってないデスクトップにKNOPPIXをインストールしてみることにしました。
その方法は、本には書いてありません(やっぱりググるしかないのね)。

Tags: