Posts Tagged ‘VMware’

メインマシンをUbuntuに!-VMwareの時計が遅れる-

7月 16th, 2008 by marumi | No Comments | Filed in インストール・設定

UbuntuでVMwareを使用していますが、そのゲストOSのWindowsXPで時間が遅れます。
これもちょっとググるとたくさん情報が見つかるのですが、今回の場合はとっても簡単な事で、「VMware Tools」に設定がありました。
で、この「VMware Tools」がホストOS側ではなく、ゲストOS側にインストールされていることに気づくのに時間がかかってしまいました。
当たり前と言えば当たり前で、インストール直後はゲストOSのタスクバーにあるのに気づいていましたが、設定をいじるのは初めてだったのでした.
「VMware Tools」プロパティを開き、「オプション」タブの「その他のオプション」項目、「仮想マシンとホストオペレーティングシステムの時刻同期を有効にする」にチェックでOKです。

Tags:

メインマシンをUbuntuに!-VMwareが起動しない(汗)-

6月 22nd, 2008 by marumi | No Comments | Filed in インストール・設定

Ubuntuのお勧めの更新を実行したら、まずグラフィックボードのドライバがダメになって、再インストールで復旧しましたが、今度はVMwareが起動しなくなってしまいました。エラーメッセージも何も無く、起動しようとするとタスクバーに起動中と表示されますが、すぐに諦めて消えてしまいます。
慌ててググってみたら、対処法が下記にありました(感謝)。
アップデートしたらVMwareやVirtualBoxが起動しなくなった
=================================================
 $ sudo vmware-config.pl
と入力+Enter。質問に答えていく。ほとんどEnterでOK。
=================================================
ほとんどというか、よくわからないので全部Enterするしかありませんでした。
でも、これで無事復旧!
ところで、昨日の何のアップデートがひっかかったんだろう?
アップデートの履歴は、「Synapticパッケージ・マネージャ」の[ファイル]-[履歴検索]で見れる。
=================================================
Commit Log for Sat Jun 21 15:38:25 2008

全パッケージのアップグレード:
libpq5 (8.2.7-0ubuntu0.7.10) to 8.2.9-0ubuntu0.7.10
linux-generic (2.6.22.14.21) to 2.6.22.15.22
linux-headers-generic (2.6.22.14.21) to 2.6.22.15.22
linux-image-generic (2.6.22.14.21) to 2.6.22.15.22
linux-restricted-modules-generic (2.6.22.14.21) to 2.6.22.15.22
1個のパッケージがアップグレードされます
linux-headers-2.6.22-15 (2.6.22-15.54)
linux-headers-2.6.22-15-generic (2.6.22-15.54)
linux-image-2.6.22-15-generic (2.6.22-15.54)
linux-restricted-modules-2.6.22-15-generic (2.6.22.4-15.11)
linux-ubuntu-modules-2.6.22-15-generic (2.6.22-15.39)=================================================
見れるけど・・・、わからない。
一応、データを残しておけば、いつかわかるだろ(汗)。

Tags: ,

メインマシンをUbuntuに!-VMwareでUSBを使う-

5月 11th, 2008 by marumi | 2 Comments | Filed in インストール・設定

VMware Serverのインストール時に、USBコントローラーを組み込んだはずなのに、USBを認識しません。
USB機器を接続すると、Ubuntu側では認識しますが、XP側ではうんともすんとも・・・。
これもたくさんググッて見つけました。

参考サイト(感謝)
As mind is suitable…

端末で、
sudo mount -t usbfs none /proc/bus/usb

で、VMwareのXPを起動して、

usb[VM]-[USB Devices]で、表示されるデバイスをクリックして有効にします。
USBは2ポートしか使えないようです。

ちなみに、同じポートを無効にして違うUSB機器を接続すると怒られます。

違うポートに接続しておいて、有効無効を切り替えたほうが良いみたい。
で、USB機器を接続すると、UbuntuとゲストOSの両方で認識してしまうので、使わないほうをキャンセルしないといけません。
ちょっとめんどいです。USBポートはたくさんあるので、どこをゲスト用とか設定できると良いのですが。

error_2

Tags: , ,

メインマシンをUbuntuに!-VMware Serverで音が出ない-

5月 11th, 2008 by marumi | No Comments | Filed in インストール・設定

なんとか設定できたVMware Server、と思いきや音が出ない。
サウンドドライバが認識されていない。
ドライバを直接インストールしようとしても認識しない。
あちらこちらググッてもわからない。
1日中ググッて、同様の障害に悩む記述を見つけてようやくわかった。

VMware Server側の問題でした。
「edit virtual mashine settings」で「sound Adaptor」を追加すれば良いのでした。
デバイスマネージャに「Greative AudioPCI(ES1371,ES1373)(WDM)」と「Game Port for Creative」が追加されました。

参考サイト(めっちゃ感謝)
Ubuntu: VMwareでWindowsしてヤフー動画を見るであります

Tags: , , ,

メインマシンをUbuntuに!-VMware Serverを使う-

5月 8th, 2008 by marumi | No Comments | Filed in インストール・設定

Ubuntuをメインマシンにしたいけど、仕事柄やっぱりWindowsでないとできないことも多いです。
そこで、仮想化ソフトのVMware Serverを入れてみました。

Viva! Ubuntu Magazine vol.8 VMware
を参考に(感謝)、

先にユーザー登録を済ませ、ここまでは良いのですが、ダウンロードから難航しました。
「Synapticパッケージマネージャ」で検索されません。
リポジトリを追加もしてみましたがだめです。
そこで、ヴイエムウェア株式会社のホームページから「VMware-server-1.0.5-80187.tar.gz」をダウンロード。

Ubuntu7.10でVMware Serverを動作させる(難しいケド)
を参考に(感謝)、

$ tar zxvf vmware-server-1.0.4-56528.tar.gz
$ cd vmware-server-distrib
$ sudo ./vmware-install.pl

でも、ダウンロードしたものはデスクトップ上なので、
$ cd /home/ユーザー名/Desktop
でデスクトップ上に移動してから解凍及びインストール。
いろいろ英語で聞かれて、そのままEnterしたり、ライセンスに同意したり、けっこう長いことやって、最後にシリアルナンバーを聞かれたので、メールで届いているシリアルを入力してなんとかインストール完了できました。

その後は、
Viva! Ubuntu Magazine vol.8 VMware
を参考にというかまるっきりそのとおりで(めっちゃ感謝)、

WindowsXP ProfessionalをHDD20MB、メモリは512MB使用で設定し、インストール。

VMware
まるで2台のパソコンのようですが、Ubuntuの中にWindowsがインストールされて、左のモニタに映しています。

これで、通常はUbuntuを使って、どうしても必要な時だけWindowsを呼べば良いです。
WindowsUpdateも完了。わーい、やったー。感動!!

Tags: , , ,